
コタロさんの独り言

こたろうさんの独り言を書いていくブログです。

本気で期待していただけに、残念でならない:「批判から提案の民進党に」と宣言した蓮舫、提案を求められて「我々に提案しろと投げないでください(ブチ切れ)」

今日はnetgeekの記事を読んでの感想を少し。

netgeek.biz

蓮舫議員が民進党の代表となったときに掲げていた「提案型の野党」というものに本気で期待していた。

しばらくしてそんな自分はバカだったのだろうか?とも思いました。

 

kotarosan.hatenablog.com

それでも少しは期待していました。今まで批判ばかりしていたのですから、すぐには変われないでしょうから、時間が必要だろうと。

「我々に提案しろと投げないで下さい(ブチ切れ)」

能力がなかったのか、口先だけでやる気がなかったのかは定かではありませんが、このようなことを国会の場で公言してしまうようではダメです。もしかしたら、思わず正直に言ってしまったのかもしれませんが、残念でなりません。

 

驚きのやりとりを紹介したい。
自民党世耕弘成経済産業大臣「福島の皆さんの賠償を皆で負担しないといけないんです。民進党として提案の党とおっしゃるなら、どうやってこの2.4兆円を回収するのが公平かっていう対案も出して頂ければと思います」

 

蓮舫「我々に提案しろと投げないで下さい(ブチ切れ)」

 

せめて「近日中に対案を取りまとめる」などと言って、提案型の看板は下ろさないでほしかった。


前後の議論の状況などはわからないので、都合のよい切り取り報道かもしれませんが、それでも残念な発言であることに変わりはありません。