
コタロさんの独り言

こたろうさんの独り言を書いていくブログです。

ソーラーパネルってすごいよね。

こんにちは。

突然だけど、ソーラーパネルってすごいですよね。

何がすごいって、太陽光のエネルギーを電気に変換できるわけですよ。

 

そんなことのどこがすごいかって?

 

発電方法は、いろいろあるけれど、どの発電方法でも結局最後は発電機のタービンを回すわけです。

水力なら水が流れる力を使って、風力なら風の力で、火力や原子力も蒸気の力で発電機を回すわけです。今までは、どのようにしたら発電機を効率よく回せるかということを考えていたわけです。

 

それが、ソーラーパネルは違うわけです。

太陽エネルギーを電気に変換してしまうという全く違う方法で発電しているのです。

すごいですよね。

 

それがどうしたの?

と言われそうですが、このことに気づいたとき、本当にすごいなと思ったのでこのことを誰かに伝えたかったわけです。

こういうことを抜きにしてもソーラーパネルは、

 メンテナンスフリー(パワコンは交換が必要だけど)だし、

 半永久的に(劣化で出力は落ちるけど)発電してくれるし、

 いいことづくめ(電力会社から見ると迷惑かもしれないけど)です。

 

経済的に余裕のある人は、ぜひ自宅の屋根にソーラーパネルを載せるべきです。