
コタロさんの独り言

こたろうさんの独り言を書いていくブログです。


sponsored link

ソーラーパネルを並べると地球は冷たくなるのか?

こんにちは。

 

ソーラーパネルについて考えていたのですが、パネルをたくさん並べると地球の温暖化軽減に役立つのだろうか?

 

ソーラーパネルが発電する分、火力発電が減って大気に放出される温暖化ガスが・・・ということではなく、今まで地球を暖めていた太陽光のエネルギーが地球地面に当たって地球を暖めてたものが、パネルに当たって電気エネルギーに変えられてしまう。

そうすると電気エネルギーに変換された分だけ、地球が温まる量が減ると思うわけです。

でもその電気エネルギーもいずれ熱に変換されてしまうのでやっぱり同じかな。

太陽光発電でつくられたエネルギーが利用されているものは、太陽光発電がなければ、ほかのエネルギーが利用されて同じだけ熱が発生するはずである。そして、太陽はパネルにあたって電気エネルギーに変換されなければそのまま地球を暖めていたはずである。

とするとやっぱり太陽光発電で発電した分だけ熱の発生が抑えられているように思います。そしてわずかながら、地球温暖化の軽減に貢献しているのではないでしょうか。

たぶん本当にわずか過ぎて効果のほどはわからない程度なんですよね。

そんなことを考えてみた次第です。

 

そうするとやっぱり化石燃料の消費が減る分しか貢献できないのだろうか。