読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コタロさんの独り言

こたろうさんの独り言を書いていくブログです。


sponsored link

DTI simネットつかい放題プラン 速度制限の警告メールが再び来てしまった話。

 こんにちは。

以前、”DTIから通信量使いすぎだから速度制限するぞ”という警告メールが来た話を書いたわけですが、またやってしまったので今回はその話を。

前回の話はこちら⇓

kotarosan.hatenablog.com

我が家のネット環境は、モバイルルーター1つでやっています。そのモバイルルーターは、NEC Aterm MR04LNで、とても元気に頑張ってくれています。ほとんど不満はありません。ちょっとバッテリーの消費が早い感じがしますが充電も早いのでまぁそんなところでしょう。

使用しているSIMは、DTI(ドリーム・トレイン・インターネット)のネット使い放題プランです。

その名の通り使い放題なのですが、利用規約では、

DTI SIMサービス利用規約

第20条 (通信の制限)
3 当社は、会員間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、動画再生等、帯域を継続的かつ大量に占有する通信手段を用いて行われるデータ通信について速度や通信量を制限することがあります。

 と通信制限についての規定はあります。

 

ある日メールをチェックしていると、

   ”[DTIDTI SIM ご利用状況について ”

という見覚えのあるタイトルのメールが届いていました。

しまった!またやっちゃった。

平素よりDTIをご利用いただきありがとうございます。
現在のご利用状況についてお知らせいたします。

お客様のご利用状況は、平均的な通信利用量と比べますと著しく多量となりますので、まもなく通信制限対象となる可能性がございますのでお知らせいたします。

なお、平均的な利用を著しく上回る大量の通信を継続して行い、当社または第三者のネットワークに過大な負荷を与えている場合、すでに通信制限対象になっている場合もありますが、ご了承ください。

 以前にも1回もらっている”速度制限するぞ!”という警告メールでした。

ただし、

通信制御は毎日23:00に解除されます。

 と書いてありましたので解除時間が少し早くなったようです。

そういえば、朝にパソコンを使ったら何だかプログラムの更新が掛かって通信量が進んでしまったと子どもから報告を受けていたことを思い出しました。

前回の警告メールをもらってから、通信量をマメにチェックしていました。1.5GB/日を2-3日続けたこともありましたが、メールは来ませんでした。

今回は、朝っぱらから通信量が2GBを超えていました。

したがって結論としては、

DTI simネットつかい放題プランは、通信量が1日2GBを超えると速度制限がかかるかもしれないということです。

速度制限の解除は、23:00となっており、とても良心的な運用だと思います。ソフトバンクなんて”速度制限3日の刑”ですのでかなり迷惑です。

今回の件で、1日2GBまでOKとほぼわかったので収穫です。

時々WindowsのUp dateと思われるプログラムの更新が入って通信量が1GBを超えてることがあります。まめにやってくれるのはありがたいのですが、これはけっこう迷惑でもなんですよね。世の中、すべてのパソコンが光ファイバーにつながっているわけではないということを理解していただきたいと切に願うところです。