
コタロさんの独り言

こたろうさんの独り言を書いていくブログです。


sponsored link

児童手当の特例給付、廃止提案:喜んで協力する。


所得制限を超える人に支給していた児童手当の特例給付の廃止が提案されているらしいです。

www.yomiuri.co.jp


子供1人当たり月5000円の特例給付をもらっている身ですが、喜んで協力します。所得制限を設けるならば、特例給付なんて中途半端なことしないで「給付なし」でいいのになと思っていました。

490億円もの予算が計されていたんですね。国民にばらまいてしまえば、月額5000円になってしまうけれども、まとめて使えば490億円なので、ばらまくよりは有効に使ってくれることだろうと信じたいです。

 

最近の自民党・安倍政権は、ちょっと緊張が緩んできているようで予算もバラマキ的な感じの部分が増えてきている印象なので、このような提案は歓迎します。

 

所得制限を超えているとはいえ、国民に応分の負担を求めるからには政府もバラマキは止めて規律ある財政を目指してほしいものであります。

 ・・・・・所得が高い人に対する特例給付を廃止して、ほかの子育て支援の財源としたい考えだ。

ほかの子育て支援がバラマキでないことを願うばかりです。