コタロさんの独り言

こたろうさんの独り言を書いていくブログです。


sponsored link

弁理士 日比恆明氏 オレオレ詐欺防止のために「高齢者から電話を取り上げろ」と主張(日経新聞:私見卓見)

いわゆるオレオレ詐欺の被害があまりに多い状況を憂いて、弁理士 日比恆明氏が「高齢者から電話を取り上げろ」と日経新聞紙上で主張しています。

 

www.nikkei.com

電話による高齢者を標的とした詐欺は、2016年の被害件数は約14000件、被害総額4000億円になるらしいです。

このような状況を憂うあまり、高齢者から電話を取り上げるという解決策を見出してしまったようだ。

しかしながら、自宅から電話がなくなることとによる不便さを解消する手段として「呼び電話」の復活を提唱しているのです。やはり、近所のどこかには電話があるという想定のようです。

これだけ老人だらけだと、「呼び電話」用の電話も残るかどうか。

 

電話による詐欺は、お金しか奪いませんが、交通事故は多くの人から命を奪っています。かつては、年間1万人が交通事故の犠牲となりました。今でも年間5000人程度はなくなっています。怪我をしている人の数を加えたらどれだけになることでしょうか。

これは日比氏の考え方に従えば、交通事故を防止するために車の通行を禁止するしかありませんね。多少不便でも人の命には代えられませんからね。

寄稿する方もする方だが、掲載する方もする方だ。何を思ってこの投稿を採用したのだろうか。そちらの方が気になる。

まさか日経新聞は、この欄を読売新聞の人生相談欄に負けないようなエンターテイメントに育てたいのだろうか?